義母が入院することがなければ漬けるきっかけもなかった。
義母に聞いたり、兄に聞いたり(実家ではどういうわけか代々、主も漬物を漬ける)、本を見たりしながら挑戦してみた。
昔、実家の母親が漬けていたのを懐かしく思い出す。
種を取るの手伝ったっけ。
甘すぎず、コリコリに漬けた母のうり漬けが好きだったっけ。
ちゃんと教えてもらっとくんだったわ~face03


白うりの粕漬け
  (義母流+実家流+本/3=自己流^^;)

<材 料>
・白うり  8本
・塩    適宜
・さとう  (約500g/約800g)
・酒粕   3.5kg

<作り方>
①うりを2つに割り、種をスプーンですくい取る。
②種を出したくぼみの中に塩を入れバケツに1段ずつ交互に並べていく。2日置く。
③水をあけて、うりの水気を拭いたら、今度は同様にさとう漬けにする。2日置く。
④うりの味見をして、塩気がきつかったので、2時間ほど水に漬けて塩抜き。(さとうで漬ける前に味見した方がよかったかも)
⑤水をあけて、うりの水気を拭いたら、半日日陰干し。
⑥酒粕にさとうを混ぜ込む。
⑦ビニールの漬物袋をホーローの漬物容器にセットし、一番下に酒粕、その上に1段うりを伏せて並べる。酒粕、うりを交互に並べ、 最後に酒粕を厚めにのせて空気を抜きながら袋を閉じる。
⑧冷暗所に保管。

わが家のスローフード③ ~白うりの粕漬け~ わが家のスローフード③ ~白うりの粕漬け~ わが家のスローフード③ ~白うりの粕漬け~
        塩漬け          さとう漬けでもまだこんなに水が出てくるface08       粕漬け


母は2度漬けしてたかもしれないな。ま、粕も高いし、いっか(;^_^A

※初めての試みなのでレシピは備忘録です。
 自己流だし、分量もアバウトなのであくまでも参考程度にしてくださいね^^;



同じカテゴリー(簡単レシピ)の記事画像
味噌天地返し
杏酒
余ったりんごでアップルパイ
鶏ワンタン
手作りチョコレートにtry
信州節分新旧
同じカテゴリー(簡単レシピ)の記事
 味噌天地返し (2014-08-03 06:02)
 杏酒 (2014-07-14 23:10)
 余ったりんごでアップルパイ (2014-04-17 17:23)
 鶏ワンタン (2014-02-22 13:49)
 手作りチョコレートにtry (2014-02-15 10:56)
 信州節分新旧 (2014-02-04 16:03)

Posted by 4clover at 00:09│Comments(0)簡単レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。