畑で採れたミニトマトで
夏向きのあっさりしたスープを作りましたicon12
普段はミニトマトと言ってるけど、名前がかわいいのと口の中でプチッとトマトが割れるので
あえてプチトマトを名前に使いました。

プチトマトのあっさりスープ

<材 料>

・プチトマト(=ミニトマト)                          
・たまねぎ                                 
・ぶなピー(ふつうのぶなしめじでもOK)
・バナメイエビ
・クレソン(パセリやかいわれでもOK)

・コンソメ
・塩こしょう


<作り方>

①トマトは十字に切り込みを入れます。
②たまねぎを薄くスライスします。
③ぶなピーは石づきを取り、小さい房に分けます。
④エビは殻をむき、背ワタを取ります。
⑤鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、たまねぎ、ぶなピーを加えます。
⑥たまねぎが透き通ったらエビとトマトを入れて塩こしょうで味を調えます。
⑦器に盛り、クレソンをちらします。




味付けはシンプルだけど
たまねぎの甘味
クレソンの苦味
トマトが口の中でプチッと割れて出てくる酸味
のアンサンブルが何とも言えないです( *´艸`)icon12
見た目もかわいいでしょ?('-^*)
かいわれでもやってみたけどなんかクレソンの方が合うみたいicon12


                         プチトマトのあっさりスープ

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

コンソメのかわりに鶏がらスープでやってみた。
こっちの方がさらにあっさりして美味しかったですicon12
まぁ、お好みで。


同じカテゴリー(簡単レシピ)の記事画像
味噌天地返し
杏酒
余ったりんごでアップルパイ
鶏ワンタン
手作りチョコレートにtry
信州節分新旧
同じカテゴリー(簡単レシピ)の記事
 味噌天地返し (2014-08-03 06:02)
 杏酒 (2014-07-14 23:10)
 余ったりんごでアップルパイ (2014-04-17 17:23)
 鶏ワンタン (2014-02-22 13:49)
 手作りチョコレートにtry (2014-02-15 10:56)
 信州節分新旧 (2014-02-04 16:03)

Posted by 4clover at 00:35│Comments(0)簡単レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。