2010年01月26日

パーティ料理いろいろ

おとといの新年会に作っていった料理です。
作るのは大変だけど、レパートリーが増えるいい機会ですface02icon12
どれもまだ未完成品ですicon10
自信作になったらレシピをまたご紹介したいと思います。

パーティ料理いろいろ 
                     チーズフォンデュ(市販品) 
みんなでワイワイ。やっぱり一番人気はフランスパン!                 
                      

パーティ料理いろいろ
                     サーモンのカルパッチョ
こちらも漬けダレは市販品で。レモンを入れると味が引き締まります!


パーティ料理いろいろ
                     かに缶のゼリー寄せ
水分が多かったのか、うまく固まらなかった!味も課題face04


パーティ料理いろいろ
                     イカのルイベ風ゴロ入り
半解凍でいただくイカの塩辛のようなもの、日本酒によくあいますicon12
                      

パーティ料理いろいろ
                     イカのルイベ風げそ&青ジソ 
コチラは中身にイカげそと青じそを入れたもの。青じそきいてます!        


パーティ料理いろいろ
                     キャラメルバナナアイス
ほんのりキャラメル味、バナナたっぷり入った濃厚なアイス。アイス初挑戦!

パーティ料理いろいろ
<おまけ> 兄自家製の梅酒  左:加賀白梅、右:南高梅
2種ともサイコーに美味しかったicon12
来年は私も挑戦しよっかなface02



同じカテゴリー(簡単レシピ)の記事画像
味噌天地返し
杏酒
余ったりんごでアップルパイ
鶏ワンタン
手作りチョコレートにtry
信州節分新旧
同じカテゴリー(簡単レシピ)の記事
 味噌天地返し (2014-08-03 06:02)
 杏酒 (2014-07-14 23:10)
 余ったりんごでアップルパイ (2014-04-17 17:23)
 鶏ワンタン (2014-02-22 13:49)
 手作りチョコレートにtry (2014-02-15 10:56)
 信州節分新旧 (2014-02-04 16:03)

Posted by 4clover at 00:00│Comments(4)簡単レシピ
この記事へのコメント
♀建築士 四ッ葉のクローバーさま
夢空間松代さんに写真投稿しているrokuです。1月25日のコメント見ました。
去年の11月1日の「まちづくりシンポジウムin松代」を聴きに行ったとき早稲田大学教授 都市・地域研究所所長の佐藤滋教授の基調講演を聴きました。そのとき山形県鶴岡城下町の街路が著名な山に向かっているとパワーポイントで説明していました。山(月山など?)を目標にしていたようです。当時のまちづくりはどのように設計したか。佐藤教授の研究を聴きたいですね。京都の条里制、札幌の条里制、城下町のカギ街路など研究すれば面白いですね。
    ♂測量士 菊井六郎兵衛
Posted by roku at 2010年01月26日 13:10
◆rokuさん、こんばんは^^
なるほど!
言われてみれば当たり前、政治的意図や景観というより山を目印にしていたわけですね!!
だから通りからあんなに真っ直ぐに山が見えていた!
戦略を考える時も必ず山は目印にしますもんね。
まちづくりって測量とは切っても切れない!
rokuさんが興味をもたれるのも当たり前のことですね!
いまさらですが合点がいきました!
松代に行く時は周りの山にも着目してみます!
プロの目から見た松代のことこれからも教えて下さいね!
Posted by 4clover4clover at 2010年01月27日 02:10
4clover様 またまたコメント
長野市都市計画図 1/2,500図や国土地理院 1/25,000図 営林局 1/5,000図など航空写真測量でさんざ図化してきて疲れました。方々の山に登り三角点に対空標識設置して歩き疲れました。
佐藤教授は工学博士・都市計画学会副会長 前日本建築学会副会長なんですね。NPO夢空間松代の香山事務局長さん熱心ですね。
Posted by roku at 2010年01月27日 08:46
◆rokuさん
rokuさんはやはりプロ中のプロの方だったんですね!
勉強熱心なrokuさんを見習って私ももっと積極的にいろいろ参加して勉強しなきゃな~><;
Posted by 4clover4clover at 2010年01月29日 01:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。