ずっと雪が続いています。
大掃除の続きをやりました。
サボっていすっかり寒くなってしまいましたface10

ちゃこinuに破られた障子の穴から
すきま風が入るので障子の張替えをしました。
(オイオイ全部ちゃこのせいかい?(^^:;))
やっぱり11月中にやっとけばよかった。

大掃除!建物編②~障子の張替え~


後ほどわが家流の張替えを紹介します。

・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*

道具

障子はがし
・界面活性剤の入った障子はがし剤が売っています。
 水よりはがしやすい気がします。
・障子はがし剤が途中で終わっちゃったので台所用中性洗剤を薄めて代用しました。
 (代用になっているかどうかはわかりません(^^:;))
・水もはがし剤も浸透するまで5分ほど待ってからゆっくりはがします。
大掃除!建物編②~障子の張替え~ 大掃除!建物編②~障子の張替え~


障子紙
・昔は30cm位の巻き紙を何段にも分けて張っていましたが、
 今は一枚ものが種類も豊富に揃っています。
一人で張るなら短い方が、手伝ってくれる人がいるなら一枚ものがラクかと思います。

・ちょっと割高だけど、プラスチック障子紙も出ています。
 床から50cmの部分だけペット対策に使ってみることにしました。
大掃除!建物編②~障子の張替え~


のり
・私の母はコーンスターチを煮て、ハケで塗っていました。
 均一にのりを塗るにはこれが一番良い気がします。
・今はガイドのついた障子張り用ののりが売っています。
 わが家もこれを使っています。
 安くて、作る手間も省けて良いのですが、均一に塗るのが難しく
 結局手で伸ばしたり、余分な分を拭き取ったり以外に面倒です。
・最近は障子専用両面テープが売っています。
 手を汚さず、はがすときも水がいらないので便利ですが、障子4枚分で600円位と高いです。
 のりでつかないのでプラスチック障子紙のみテープを使いました。
大掃除!建物編②~障子の張替え~


仮止めテープ
・一枚ものの場合仮止めテープが必要です。
 セロハンテープでもOKですが、はがすときに桟や紙を傷めてしまう場合があるので
 マスキングテープが便利です。
 障子紙に付いている場合もあります。
大掃除!建物編②~障子の張替え~



張り方

大掃除!建物編②~障子の張替え~ 大掃除!建物編②~障子の張替え~ 大掃除!建物編②~障子の張替え~ 
①古い障子紙をはがしたら雑巾やハンディモップ等で桟を拭きます
②障子を寝かせ、障子紙を仮置きします。
③四方とも十分余裕をみて、あとでテープが残らないように上枠のなるべく外側に仮止めテープを張ります。

大掃除!建物編②~障子の張替え~ 大掃除!建物編②~障子の張替え~ 大掃除!建物編②~障子の張替え~ 
④一旦、障子紙を巻き戻し、のりまたはテープを貼ります。のりは中桟から、テープは縦桟からつけます。
⑤障子紙を下枠方向に引っ張りながら、静かに建具の上にのせます

大掃除!建物編②~障子の張替え~ 大掃除!建物編②~障子の張替え~ 大掃除!建物編②~障子の張替え~
⑥指で中心から外に向かって押さえていきます。
のりが完全に乾ききらないうちに定規をあてて周囲の余分な紙を切ります
⑧数日経ってもたるみが気になるようだったら霧を吹きます。


・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*・・・・・・・・・+*

障子の張替えは大掃除の中でも気の重い作業ですよね。
模様を変えてみるとか道具を変えてみるとか楽しみをつくって頑張りましょう。
張り終えると気分は爽快ですよ~face02icon12

大掃除!建物編②~障子の張替え~


同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事画像
キッチン排水口のつまり
鍋の焦げ付き
水道の蛇口の水アカ落とし
ガスレンジ掃除の裏ワザ
大掃除分担表
床の汚れ落とし
同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事
 キッチン排水口のつまり (2011-12-21 09:10)
 鍋の焦げ付き (2011-11-30 05:35)
 水道の蛇口の水アカ落とし (2010-12-28 08:29)
 ガスレンジ掃除の裏ワザ (2010-12-24 12:50)
 大掃除分担表 (2010-12-13 12:32)
 床の汚れ落とし (2010-10-02 06:40)

この記事へのコメント
こんにちわ~
我が家は、障子ないのよ~
実家はあるけど、お手伝いしたことないわ・・だから、未だに出来ません(笑)寒いけど、がんばって!!
Posted by ぷう at 2009年12月21日 11:06
◆ぷうさん
今時は和室のないお宅も多いですよね。
障子があっても張替え不用のアクリル板が入っていたり。
張替えしなくていいなんて超うらやましいわ~(o≧∇≦)o
Posted by 4clover4clover at 2009年12月22日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。