気がつけばもう11月。今年もあと2ヶ月ないなんて~w(゜o゜)w
もうじき一年で一番恐ろしい12月がやってくる~face10icon05

西側の花壇にふうせんかづらとルコウ草をからませる予定だった竹の棒・・・
玄関横の竹垣も崩れたまま・・・
鉢から地植えしてないバイカウツギ・・・
伸び放題のシラカシ・・・
草取り・・・
材料だけ仕入れてまだ作ってない棚・・・
まだとりつけてない火災報知器・・・

夏の間にやっておくべきだったことが山積みのまま何も片付いてないface07

このまま今年が終わっちゃうのか・・・ToT。


毎年年末に、寒いのでそそくさとやって適当に終わらせている大掃除。

今年こそはあったかいうちにやるぞ~icon21icon14と思って始めることにしました。



みなさんもよかったら一緒に始めませんか?(最後までいけるか心配だけど・・・(;^_^A )

とりあえず、まず、外まわりから。寒くなったら外に出たくないですもんね。

私の順番はこんな感じ

①庭木の剪定(不要な枝を切る丈をつめる)、刈り込み(形を整える)。
②草取り
③外まわり不用品の片付け
④建物まわりの掃除
⑤排水溝の点検、掃除


自分が気になっているところから始めればいいと思います。

庭木は生き物、放っておいたらあっという間に自分では手入れできない大きさになっちゃいます。
美観を保つのはもちろんですが、通気防犯のためにもきちんと手入れをしましょう。


ではスタート!

大掃除開始! 外まわり①
ひゃぁ~、モッコウバラの枝がΣ(゚д゚;) カミキリムシの触覚みたいになってるぅ~~face08icon11

大掃除開始! 外まわり①
お隣のバラの木、バレリーナにからまってしまった、どこにでも伸びていくアイビーのつるface04

大掃除開始! 外まわり①  大掃除開始! 外まわり① 
何度切っても枝を伸ばしてくるシラカシface04      建物にもあたって家を傷めちゃう><。


昨日は午後から作業を始めたんだけど、
ちょっとご近所さんとおしゃべりしてたら
あっという間に暗くなって来ちゃって・・・\(゜□゜)/

大掃除開始! 外まわり①
作業は庭木の剪定だけで終わっちゃいました。しかも超ザツ><。

今日も午後からだけど急ピッチで終わらせる予定です!刈り込みはパス!

なんだ結局適当じゃん!face03icon10

けど気になるところはまた時間できたらやればいい。

とりあえずやっておけば気持ちは楽ですよねface02

さあ、一緒に頑張りましょう!icon21



同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事画像
キッチン排水口のつまり
鍋の焦げ付き
水道の蛇口の水アカ落とし
ガスレンジ掃除の裏ワザ
大掃除分担表
床の汚れ落とし
同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事
 キッチン排水口のつまり (2011-12-21 09:10)
 鍋の焦げ付き (2011-11-30 05:35)
 水道の蛇口の水アカ落とし (2010-12-28 08:29)
 ガスレンジ掃除の裏ワザ (2010-12-24 12:50)
 大掃除分担表 (2010-12-13 12:32)
 床の汚れ落とし (2010-10-02 06:40)

この記事へのコメント
火災報知機はつける期限が決まっていたはず…
急いでつけないと!
Posted by milkymilky at 2009年11月08日 16:31
◆milkyさん
おっしゃる通り!
長野市では既存の住宅も6月から設置義務化になりました!
自分んちはいつも後回し><。
まもなく取付けます。
義務だからでなく、自分の命、財産を守るための大事な設備です!
皆さん設置しましょう。
Posted by 4clover4clover at 2009年11月10日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。