2009年08月01日

乾物にわく虫

8月になりましたicon10
真夏のはずが、梅雨のような天気がつづいていますねicon11

災害や農作物の被害も出てきて心配です。

こんな天気だと家の中でも心配がいろいろ出てきます。


ひとつ今までずっと気になってたことがあるんです。

この時期◆乾物につく虫◆です!!

乾物に何処からとも無く湧いている小さくて細い白いイモムシのような虫あるいは
小さなガ、見たこと無いですか?
乾物の内側に小さな顆粒、繭、くもの巣状の白い糸ついていませんか?

しっかりフタもついていたり、縛ってあるのにです!

これらの正体はみんなノシメマダラメイガっていうガの仕業ですってicon10

食べ物を入れてある缶,ビンの回りに卵を産み付け
卵からかえった幼虫がわずかな隙間を見つけて食品容器内に入り込んでくるらしいface03

幼虫は未開封の食品でも包装を食い破っちゃうんですって!!face08
成虫は食品を食害することはないらしいが時すでに遅し。

心配で我が家のキッチンの引き出しを見に行くと
幸い被害はありませんでした^o^=3

しかし、ありましたっ!賞味期限切れ~icon08

乾物にわく虫
家族にはみせられませ~~んface03

あなたの家は大丈夫ですか?
キッチンで小さな細長いガをみかけたらもう被害に遭っているかもface10
戸棚、引き出し見てみて下さいねicon10

乾物、お米などはタッパーのついたプラスチックケースなどに入れましょうface01
夏場は少量を購入し、早く使い切るようにしましょう。
開封した食品はなるべく冷蔵庫に保管しましょう。
賞味期限を過ぎた食品は処分しましょう。

ノシメマダラメイガについて詳しくはコチラ↓
横浜市衛生研究所のHPです
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/life_inf/idoubutu/noshimemadara.html



同じカテゴリー(住まい(収納編))の記事画像
決別と順番待ち
冷蔵庫の整理・収納
フックが便利
簡易神棚
もう1度あの本が見たい!!
ピンチ入れ
同じカテゴリー(住まい(収納編))の記事
 決別と順番待ち (2011-12-13 06:25)
 冷蔵庫の整理・収納 (2011-11-29 09:25)
 フックが便利 (2011-11-25 07:32)
 簡易神棚 (2011-10-11 09:08)
 もう1度あの本が見たい!! (2010-09-09 12:10)
 ピンチ入れ (2010-07-01 06:49)

Posted by 4clover at 08:14│Comments(0)住まい(収納編)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。