今年の4月は気温が上がったり下がったりで
うちじゅうかぜ引き。
そして昨日はとうとう次男が熱を出して早帰り。
私が忙しがっていて家族に気配りできなかった。
反省icon11


こちらは
すき焼きしゃぶしゃぶの高級料亭「すき亭」敷地内にあるちょっと変わった歴史的風格ある建物。
何の建物だろうとずっと気になっていた。
料亭には縁がないのだけど、近くで仕事をしていたのでちょっとのぞいてみた。

湯殿建築の茶室 洗心亭

案内板には山ノ内町の渋温泉大湯を昭和四十八年に移築復元したものと書いてあった。
現在は茶室として利用されているそうです。
どおりで唐破風と塔屋の趣が「千と千尋の神隠し」に出てきた湯屋に似ている。
知ってか知らずかすぐ隣に温泉も出たので縁がつながった感じ?

湯殿建築の茶室なんて格好いいなあ・・・。

                湯殿建築の茶室 洗心亭

湯殿建築の茶室 洗心亭

裾花川沿いにありとても風情がある。
手入れされた庭園も美しい。
中ものぞいて見たかったな。



同じカテゴリー(建物探訪)の記事画像
仙仁温泉カフェ「櫓」
日本伝統文化研究会  @松本館
須坂クラシック美術館
蝦虹梁(えびこうりょう)
FUJIYA GOHONJIN
新旧交代
同じカテゴリー(建物探訪)の記事
 仙仁温泉カフェ「櫓」 (2014-07-07 17:48)
 日本伝統文化研究会 @松本館 (2014-04-05 21:02)
 須坂クラシック美術館 (2012-12-10 02:52)
 蝦虹梁(えびこうりょう) (2012-02-17 12:19)
 FUJIYA GOHONJIN (2010-10-06 09:47)
 新旧交代 (2010-03-30 09:04)

Posted by 4clover at 03:41│Comments(0)建物探訪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。