2010年02月01日

小布施 ジャンべ

先週ママ友のラブリンママ♪さん
小布施のCafe gallery ◆ジャンベ◆さんに連れて行ってもらいました。

小布施 ジャンべ

ちいさなかわいい店だけど
ジャンベをはじめ、ガリンバなどアフリカ、マリの民族楽器や工芸品、インテリアが
店内にバランスよく飾ってある。
目をひくオッパイは「五穀豊穣」の証としてマリでは装飾によく用いられるそう。
ユニークであり、また神秘的だicon12

小布施 ジャンべ 小布施 ジャンべ 小布施 ジャンべ 
                             ジャンベ

小布施 ジャンべ 小布施 ジャンべ 小布施 ジャンべ 


この日はミュージシャンのマスターにお会いできず残念だったicon10けど
気さくな店員の大島さんとおしゃべり。
もうひとり一緒に訪れたラブリンママ♪さんの二胡仲間の雅さんも意気投合。
大島さんも陶芸を楽しみ
店内にその作品が飾られたり、お皿として登場したりしている。

小布施 ジャンべ 小布施 ジャンべ 小布施 ジャンべ
お店の看板メニューの◆牛スジカレー◆をいただいてきましたface02
おしゃべりに夢中になってちょっと冷めちゃったけど
サフランライスとよく煮込んだ濃厚なカレーがとってもマッチしていて美味しかったですface05icon12

民族楽器や工芸品もよかったのだけど、
私が一番気に入ったのは

小布施 ジャンべ
大島さんのご主人の作品。
タパという木の皮をのしたものに睡蓮が描かれている。
すごく素敵でしたicon12

小布施 ジャンべ
そして欲しくなっちゃったのはこのやかん。イギリス製だとか。
うちにいまやかんがなくて探してるんです♪
こんなのがいいなあ~face05


お店の紹介がこちらにも出ています。
小布施に行ったら足を運んでみて下さい。



同じカテゴリー(食べもの探訪)の記事画像
いちぶん
気むずかし家で
プレッツェルさんのケーキ
つけめん・ラーメン麒麟児
特注!洋風土鍋
あったかめし屋太郎
同じカテゴリー(食べもの探訪)の記事
 いちぶん (2012-09-17 22:37)
 気むずかし家で (2012-08-30 08:48)
 プレッツェルさんのケーキ (2012-01-13 23:14)
 つけめん・ラーメン麒麟児 (2011-11-23 07:15)
 特注!洋風土鍋 (2011-11-10 04:58)
 あったかめし屋太郎 (2011-02-25 09:47)

Posted by 4clover at 01:08│Comments(3)食べもの探訪
この記事へのコメント
私も二胡をやっている知人に「おもしろいお店があるよ」と聞いて行った事がありますよ。マスターともお話しできて楽しかったですよ。心が優しくなれるお店でした~♪
Posted by mamanmaman at 2010年02月01日 09:34
おはようございます♪
プレッシャーを掛け続けてごめんなさい!
さすが4cloverさん☆
なんと美しいやかんの存在に気付いていませんでしたぁ~。
私とはやはり感性が雲泥の差。
これからも私のおススメのお店に一緒に行って
ぜひ宣伝しちゃってくださ~い♪
リンク、ありがとう☆
Posted by ラブリンママ♪ラブリンママ♪ at 2010年02月02日 08:22
◆mamanさん
行かれましたか^^
次回はぜひ、マスターともお話したいな。

◆ラブリンママさん
楽しい時間をありがとうございました!
やっとこUPしました!
また私の知らない未知なる世界に連れて行って下さい^^/
Posted by 4clover4clover at 2010年02月03日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。