2011年11月05日

蔵のまち須坂


先日友人に須坂のまちを案内してもらいました。
住んでたし、旦那の実家があるから、しょっちゅう行ってはいるけど、
人に話せるほど須坂のことは知らない。

立派な蔵が並んでいるのは知っていたけど、いつも車で通り過ぎるだけで、
中に入ったこともなかった。

数年前からまち並み環境整備事業等によって整備され、
銀座通りにはオシャレなブティックもいくつかできている。


3階建ての蔵は「グラッセ」さん。
隠れ家的なレストランになっている。


通りの反対から見上げないと気づかないこんな立派な店構えも。

まだまだ気になる建物がいっぱいあった。

車を降りて歩いてみると、見えなかったものが見えてくる。

まちを知るということは道を知ることだと思っていたけど、
歴史や文化、暮らしや人、自然などすべてを知ることなんだとつくづく感じた。
須坂についてもこれから勉強しないと。

※今日は松代で
武家屋敷「秋のお庭拝見」
松代城入口9:00~9:30受付 参加費:1000円

NHKカメラマン指導によるビデオ撮影講習会
まち歩きセンター13:00~17:00 参加費:無料

があります!

興味のある方はぜひおいで下さい!!


同じカテゴリー(旅行(国内編))の記事画像
金沢長町武家屋敷跡
金沢まちやゲストハウス
おびなたの湯
めっちゃ気持ちいい!
チェッカーベリーと高山
えすて初体験!
同じカテゴリー(旅行(国内編))の記事
 金沢長町武家屋敷跡 (2012-11-26 16:55)
 金沢まちやゲストハウス (2012-11-24 23:47)
 おびなたの湯 (2012-08-10 15:56)
 めっちゃ気持ちいい! (2012-08-09 16:15)
 チェッカーベリーと高山 (2011-10-14 01:09)
 えすて初体験! (2011-09-18 10:00)

Posted by 4clover at 05:19 │旅行(国内編)