2011年03月05日

善光寺門前 東屋

善光寺東町にまたお洒落で素敵なお店ができた。
◆鳥蔵別邸東屋(あずまや)

東町の路地裏を歩くと古びてはいるがそこここに豪商の館に出くわします。
よくみるとそれぞれ外観にもいろいろなこだわりが見られます。
このお店もそんな旧家の中の1件です。

元はM25年創業の「廣木屋本店」という砂糖の卸問屋さんみたいです。
改装して料亭としてOPENしました。

行ってみたいなあと思っていたら、
ご近所のマダムたちに誘っていただいて、早々に念願が叶いました。

善光寺門前 東屋
    
                  善光寺門前 東屋

道路沿いは立派な格子戸。
めっちゃ、です~、大人の雰囲気ですicon12
暖簾をくぐり、屋根付きの石段通路を抜けると
正面に店の入り口である土蔵、
右手に入隅を隅切りにした特徴的な建物と石庭が目に入ってきます。
店内に入ると、見た事もないような大きな陶器の壺(?)があっちにもこっちにも。
とにかくダイナミック!!
内装やインテリアは完全な和というよりオリエンタリズムが感じられます。
入り組んだ廊下に赤い絨毯も趣たっぷりです!
黒一色で画かれたモダンな襖絵も目を奪われました!

ゴージャスな建物で1500円のランチはオトクです!!
毎日予約でいっぱいみたいなので事前予約を。
今度は着物で行ってみたいです。

最近東町と西町界隈がにぎやかですね。
質実剛健格式高い松代の城下町と善光寺門前町豪商の館
比較するととても面白い。どちらも興味深いface01
長野市は武士と商人の暮らしがはっきり区分けできる面白い観光地だと思う。
またまた再発見。

松代も若い人たちが集う元気な町にならないかな。



同じカテゴリー(信州おすすめ観光・門前町善光寺)の記事画像
菓恋の黒豆プリン
門前ピザ屋「TIKU- 」さん
門前町家ギャラリー十二天
アルなしのえびす講花火
シフォンケーキ専門店「菓恋」オープン
昨日はタイル屋さん
同じカテゴリー(信州おすすめ観光・門前町善光寺)の記事
 菓恋の黒豆プリン (2013-01-23 07:57)
 門前ピザ屋「TIKU- 」さん (2012-03-10 22:28)
 門前町家ギャラリー十二天 (2011-12-11 08:17)
 アルなしのえびす講花火 (2011-11-24 07:57)
 シフォンケーキ専門店「菓恋」オープン (2011-11-12 23:28)
 昨日はタイル屋さん (2011-11-04 05:10)

この記事へのコメント
おっ、やっぱり気になっていましたかぁ。
私も先週行ってきましたよ!
今度はぜひ、着物でご一緒したいですね。
Posted by 野の花工房野の花工房 at 2011年03月05日 18:22
◆野の花工房
いつもアンテナが同じ方向を向いてるようですね^^;
ほんとほんと、マジで着物着れるようになっていきたいですね。

毎日やりたいが増えちゃう~><。
Posted by 4clover4clover at 2011年03月06日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。