すっかり秋めいてきましたね。
毎日「今日中」の仕事(?)に追われて息つく暇もなかったですicon10
まあきっと私の事だから、このバタバタは続いていくんだろうけど
過ごしやすくなって時間も電気代も心配しなくていいし、いいことだわ~icon12
24時間全開で突っ走りたいくらいです!!体力がね~icon15icon11


さて、古い建物や街並みが好きで、まちづくりにも興味を持っている私。
将来善光寺と松代でボランティアガイドをして英語で外国の方々を案内したい!
これが密かな私の夢です。
そう、それはずっとずっと先なのですが・・・(;´▽`A``

やることは他にいっぱい><;今から動かなくてもと思いつつ
夢の足がかりになるかと、松代イヤー実行委員に応募したのがきっかけで
松代を訪れる機会が急に増え、思った以上に松代にハマッてしまっている私です。

そして「第1期松代まち歩きガイド養成塾」にも全5回シリーズという気軽さから参加することに(;^_^A


松代まち歩きガイド養成講座①
12日(日)に1回目の講座「江戸時代の商人町を歩く」がありました。
まちの中を10mも歩けば文化財。
松代は文化財の宝庫です。
長野県文化財保護指導員の丸山日出夫先生に
国の重要文化財や登録有形文化財などの建物を紹介していただきながら
中町~荒神町~肴町~伊勢町~界隈の小路や通りを巡ってきました。
丸山先生の泉のように湧き出る知識に感銘しました。
何しろ450年の歴史ある城下町ですから
まだまだ知らない松代がいっぱい!!

今晩追記しますのでまたよかったら読んでください。








同じカテゴリー(信州おすすめ観光・城下町松代)の記事画像
松代音楽堂
斧入れ式
ふくべ
松代ロケ地ツアー
松代春まつり
松代テレビが第19回AMDアワード受賞しました!
同じカテゴリー(信州おすすめ観光・城下町松代)の記事
 松代音楽堂 (2014-09-07 19:40)
 斧入れ式 (2014-08-03 06:34)
 ふくべ (2014-07-05 14:57)
 松代ロケ地ツアー (2014-05-24 09:46)
 松代春まつり (2014-04-12 12:10)
 松代テレビが第19回AMDアワード受賞しました! (2014-02-22 14:23)

Posted by 4clover at 12:12 │信州おすすめ観光・城下町松代
この記事へのコメント
いいですね。
英語で観光案内・・・
憧れちゃいます。
英語が話せるようになりたいと思っていましたが、なんか目標がないとな・・・と思ってましたが、そういうことが有ったんですね。
Posted by onesplusdayonesplusday at 2010年09月16日 05:12
◆onesplusdayさん
昔は外人と結婚して海外に住むのが夢でした!
それが叶わぬ今は、日本に来てもらった人をもてなす!
そんなことを考えるようになりました。
でもでも、英語力は限りなくゼロT0T。。
どうする、どうする?><。
Posted by 4clover4clover at 2010年09月17日 02:35