2009年07月23日

新鮮がいちばん!

昨日の日食は見逃しましたicon11
外にはいたんですけとね(;^_^A
日食といえば小学校3年生の運動会の日に見たのを覚えています。
あれは部分日食だったんですね。



◇今日のMyGarden◇


さて、お料理の彩りに使う◆パセリ◆の話です。

買っても安いのですが、なかなか減らず、いつの間にか冷蔵庫で黄色くなってることってないですか?

パセリの保存方法でオススメなのが冷凍保存です。
そのまま冷凍して凍ったら袋の上から叩いたり、砕いたりして小さくみじん切り状態にします。
それをタッパーなどに入れて再び冷凍、必要なとき取り出してお料理にパラパラかけます。
採りたてのように青くは無いけど便利ですよ!

苗も100円くらいで売っているので私は庭に植えてます。
買ってきたのよりやわらかいから食べやすいしface02
必要な時庭からちょん切って使えばムダがないから。

今までのはトウが立って花が咲いちゃったんで新しい苗を買ってきましたicon12
庭が無くてもキッチンの窓辺で育つと思います。
キッチンでハーブGarden!
オシャレなブリキ鉢などに植えてインテリアにしてみては?

新鮮がいちばん!

ラベンダー、ローズマリー、タイム、セージ、バジル、パセリ。ペパーミントとオレガノ。
我が家のハーブGardenもにぎやかになってきましたface01



同じカテゴリー(Garden)の記事画像
庭木消毒
庭木でも豪華
何度も何度でも
庭のつるでリース
黄色のホトトギス
酔芙蓉
同じカテゴリー(Garden)の記事
 庭木消毒 (2014-05-04 13:07)
 庭木でも豪華 (2013-07-09 08:13)
 何度も何度でも (2013-01-15 12:30)
 庭のつるでリース (2012-12-15 10:01)
 黄色のホトトギス (2012-10-27 09:49)
 酔芙蓉 (2012-09-24 12:13)

Posted by 4clover at 00:00│Comments(2)Garden
この記事へのコメント
先日は書き込みありがとうございました♪

我が家もパセリとバジル、そしてローズマリーを育ててます。

ちょっと使いたいときに必要な分だけ摘んで料理に使うと新鮮で香りもよくて最高ですよね~!

それに窓からバジルの香りが入ってくるのもとっても気分いいです^^

バジル、ローズマリー、パセリの他に育てやすくて料理にも使いやすいハーブのオススメありますか?

新米主婦なのでレシピもぜひ教えてください♪
Posted by aickaick at 2009年07月27日 18:42
◆aickさん ようこそ^^/

<タイム>もいいですよ~♪
塩コショウでしっかり下味つけて軽く小麦粉つけたお肉や魚にローズマリーとタイムをのせてカリッと焼くだけで結構美味しいですよ♥
pointはフライパンをしっかりあっためてから多めの油を入れて焼くといいと思います♬

デザートにはやっぱり<ペパーミント>。なんでもないアイスやゼリーが高級に見えるもんね。

簡単、安い、美味しい料理またUPしていくのでよかったら参考にして下さいね('-^*)
Posted by 4clover4clover at 2009年07月28日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。