連休中の話題ですが、
グラチャンバレー男子メダル取りましたねicon12
開幕3連勝の試合はすごかったです。
ラスト2試合は残念でした。キューバ、ブラジルの高さにはどうあってもかなわないのでしょうかねT0T
次回どんな作戦を練ってくるか植田監督に期待したいですね!

さてこちらも連休中、作品作りの合間に◆網戸の張替え◆をしました!
梅雨前にやるつもりで網は買ってあったのですがになっちゃいました><;
ゴムや網の劣化は気になりますが、
破れて風に揺れる網戸は見ぐさいので家族に手伝ってもらって修理しました!
網にやり方が書いてあるのでここで書くまでもないのですが、
よかったら参考にしてください。


大掃除!建物編①~網戸の張替え~
用意するものは
 ・網
 ・押さえゴム(購入の際はお使いのゴムの太さを確認すること)
 ・ローラー
 ・カッター
 ・はさみ
 ・ハケ
 ・掃除機

大掃除!建物編①~網戸の張替え~
①網戸をはずします。
②平らな場所に網戸をおきます。

大掃除!建物編①~網戸の張替え~ 大掃除!建物編①~網戸の張替え~ 大掃除!建物編①~網戸の張替え~ 
③押さえゴムをはずします。 むくのはたのしいかも!はい、次男君お仕事。


大掃除!建物編①~網戸の張替え~ 大掃除!建物編①~網戸の張替え~
④溝のごみをハケではらい、掃除機をかけます。


大掃除!建物編①~網戸の張替え~
⑤網をバランス良くのせます。切り代3cm位あった方がいいです。
  ここは大事です。誰かに網を引っ張ってもらうことが早くきれいに仕上がるコツです。
  意外とすぐできるので、手伝ってもらいましょう。3人いるととても楽です。


大掃除!建物編①~網戸の張替え~
⑥角から5cm位離れたところからゴムをローラーで押し込みます。
  浮いてしまわないようにしっかり押し込みます


大掃除!建物編①~網戸の張替え~  大掃除!建物編①~網戸の張替え~
網を外側に、ゴムを進む方向に引っ張ってもらいながら、溝と網目が平行になるように
  まっすぐローラーで押し込んでいきます。
⑦他の辺も網がたるまないように外側に引っ張ってもらいながら、ゴムを押し込んでいきます。


大掃除!建物編①~網戸の張替え~  大掃除!建物編①~網戸の張替え~
⑧一周したらはさみでゴムをカットし、少し戻すようにしてゴムを入れ込みます。


大掃除!建物編①~網戸の張替え~  大掃除!建物編①~網戸の張替え~
⑨余分な網をカッターでカットして、出来上がり。
  切り代を切ってきた方向に引っ張るようにするときれいにカットできます。


大掃除!建物編①~網戸の張替え~
⑩網戸をはめて完成ですicon12




※※※※※網戸に隙間が開いてしまったら・・・※※※※※


大掃除!建物編①~網戸の張替え~
二つの網戸が真ん中できちんと合わないときやスムーズに動かない時はすぐはずれちゃったりしてイライラしますよね。


大掃除!建物編①~網戸の張替え~
網戸横の下にあるネジをドライバーで回して調節します。ゴムのパッキンを上にスライドするとあります。


大掃除!建物編①~網戸の張替え~
隙間がなくなった状態。これで安心face02icon12


diary張替えはしなくても、このような箇所があったら大掃除のついでに調節しておくといいですね。


大掃除まだまだ続きますicon21icon10





同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事画像
キッチン排水口のつまり
鍋の焦げ付き
水道の蛇口の水アカ落とし
ガスレンジ掃除の裏ワザ
大掃除分担表
床の汚れ落とし
同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事
 キッチン排水口のつまり (2011-12-21 09:10)
 鍋の焦げ付き (2011-11-30 05:35)
 水道の蛇口の水アカ落とし (2010-12-28 08:29)
 ガスレンジ掃除の裏ワザ (2010-12-24 12:50)
 大掃除分担表 (2010-12-13 12:32)
 床の汚れ落とし (2010-10-02 06:40)

この記事へのコメント
う~大掃除か~
嫌な響きだわ・・。
やらなきゃいけないのはわかってるんですけど・・なかなか取りかからず・・今年は4cloverさん見習って、早くからやろう!!
27日ランチ、楽しみにしていますね~!(^^)!
Posted by ぷう at 2009年11月25日 15:38
◆ぷうさん
私も毎年、年末はお歳暮、X'mas、大掃除、おせち作り、年賀状とバタバタで
(x_x;)もう何がなんだかわからなくなっちゃうんで、
今年こそは早く終らせようと頑張っていますよ。終るかな(^_^;)
は~い!27日楽しみにしています^^/
Posted by 4clover4clover at 2009年11月26日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。