ガスレンジの3口のうちセンサー付きコンロの火が着かなくなってしまって
急いで修理してもらいました。
基盤を交換しました。
本当はIHへの変更も考えたんですが、
うちは都市ガスだし、これから何かと出費があるのでやめました。

修理に来てもらうので、
あわててレンジ周りをきれいにしましたicon10
今のガスレンジは天板がガラストップで掃除がしやすくていいですよね。
残念ながらわが家のは古いタイプで、
パーツを分解して掃除しなくちゃならないので、とても面倒です。

重曹を使ったり、大きなビニール袋に漬けおきする方法があるかと思いますが、
残念ながら何ヶ月も放っといてこびりついた油汚れは重曹だけでそう簡単には落ちないし、
ビニール袋も結構高いです。

私は重曹もビニール袋も使いません。
あっ、正確には使えません^^;
とにかくラクに短時間で終らせたいので
いつもガスレンジを↓こんなやり方で掃除しています。
軽い汚れなら、おそらく洗剤もいらないと思います。
レンジ台の構造によって出来ない場合もあるかと思いますが、よかったら参考にして下さい。

①洗う前日くらいにふきこぼれ防止の受け皿(一番汚れるところですよね。)全てに水を張ります。
②その状態のまま、通常通り調理します。(張った水がお湯になって汚れを浮かします。)
③柔らかくなった受け皿の汚れをキッチンペーパーなどで拭き取り、シンクの中でアルカリ性の洗剤(マジックリ  ン油汚れ用)をかけて、10分以上放置します。
④ステンレスたわし(キズがつかないか確認して下さいね。)で汚れを取り、洗い流します。

※水を入れすぎると逆に器具を壊しかねないので、水の量は十分気をつけて下さいね。
※ポイントは料理しながら汚れを浮かす!
ある日鍋からふきこぼれた受け皿の様子を見て、逆に水を入れることを思いついてからずっとこの方法です。

ガスレンジ掃除の裏ワザ ガスレンジ掃除の裏ワザ
ちょっとアップにしすぎた~face03
掃除後にも長年のサボった形跡が(^^:;)
他にもやることはいっぱい、細かいところは目をつむってicon10

*いっそパーツを新品に取り替えてしまうというのもアリです!!
 型番がわかればネットで購入できるものもあります。
*お金があればプロに頼んでしまう、それもアリ!!

まあ、一番いいのはマメに掃除をすることです。
体に悪そうな洗剤を使わなくてもいいように…。
これに勝るものはありません!!

よかったらこちらの過去のお掃除記事も参考にどうぞ^^/


修理が終ってフル稼働、これで料理の腕が揮えるってモンですface02
いや、コンロのせいにして料理しないって手もあったな^^;
今さら遅いけど…icon10

今日明日、手作り料理でパーティを予定している皆さん、
一緒にがんばりましょう!!icon21icon14







同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事画像
キッチン排水口のつまり
鍋の焦げ付き
水道の蛇口の水アカ落とし
大掃除分担表
床の汚れ落とし
ガスコンロのまわりに
同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事
 キッチン排水口のつまり (2011-12-21 09:10)
 鍋の焦げ付き (2011-11-30 05:35)
 水道の蛇口の水アカ落とし (2010-12-28 08:29)
 大掃除分担表 (2010-12-13 12:32)
 床の汚れ落とし (2010-10-02 06:40)
 ガスコンロのまわりに (2010-02-02 01:52)

Posted by 4clover at 12:50│Comments(2)住まい(お掃除編)
この記事へのコメント
早速、参考にさせていただきま〜す\(^o^)/
Posted by ぷう at 2010年12月27日 21:07
◆ぷうさん
やってみてね~^^
コメントたくさんありがとうございました!!
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を!!
Posted by 4clover4clover at 2010年12月30日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。