2009年10月30日

煙突そうじ

週に一度、「便利屋さん」にお手伝いに行ってます。

毎回毎回いろんなことが覚えられて本当に勉強になりますicon12

昨日は◆煙突のおそうじ◆を初体験!

シーズン前のメンテナンスです!

このお宅はもともと天窓だったところにストーブをつけたようです。

屋根の上に登ったのは久しぶり><icon10ちょっとガクガクicon10しながら登りましたface03


煙突そうじ  煙突そうじ
煙突ってこうなってるんですね。               ビス止めのフタをはずすと左のような筒が見えます。



ここのお宅はストーブをつけて3年目。

そんなに汚れてなかったので

専用の長い長~いブラシで数回ゴシゴシ。


メンテナンスを考えると煙突は曲げずにまっすぐがいいですね。

2階の屋根につけると自分で掃除するのは難しいですねface04



仕事を終えて(私は見てただけだけど^^;)

おいしいお茶&お茶うけをいただきながら

あこがれのストーブ生活についてあれこれうかがいました。

薪割りや毎朝の着火(30分かかるそうです)などずくがないとできないことだなぁと思いました。

屋外では臭いもあるようなので密集地では設置は難しいかもしれませんT0T。

こちらのお宅は密集地ではないし、ご主人も退職され

ご夫婦お二人でスローライフを楽しまれているんです。

とっても素敵なご夫婦でした。



う~ん、うらやましい><icon10

タイヘンそうだけどやっぱりあこがれてしまいますface05


煙突掃除のご依頼はこちら↓

煙突そうじ




さてさて、今日は次男の音楽会!

明日は長男の試合で松本!

いっそがし~icon16icon10



同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事画像
キッチン排水口のつまり
鍋の焦げ付き
水道の蛇口の水アカ落とし
ガスレンジ掃除の裏ワザ
大掃除分担表
床の汚れ落とし
同じカテゴリー(住まい(お掃除編))の記事
 キッチン排水口のつまり (2011-12-21 09:10)
 鍋の焦げ付き (2011-11-30 05:35)
 水道の蛇口の水アカ落とし (2010-12-28 08:29)
 ガスレンジ掃除の裏ワザ (2010-12-24 12:50)
 大掃除分担表 (2010-12-13 12:32)
 床の汚れ落とし (2010-10-02 06:40)

Posted by 4clover at 08:36│Comments(0)住まい(お掃除編)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。