やろうやろうと思っていたけどやれなかった水道光熱費のグラフ化。
わが家の過去5年間のガス代を示したグラフです。
電気、水道についても同様にグラフ化しました。

ガスは季節によって変動がありました。

テレビでこの冬、電気代月511円という家庭が紹介されていました。

新年早々わが体重が過去最高記録を更新しましたが、水道光熱費もそれぞれ記録更新中です(泣)

ガス代に限っては、
台所(調理&ガスファンヒーター)と茶の間(ガスファンヒーター)でしかガスを使っていないので、
部屋替えの影響はない、むしろ減ってもいいはずなのに…。

例年より気温が低いからとはいえ、かかり過ぎ!
子どもの前でこのグラフを見せたら、効いたようで、
省エネを意識してくれるようになりました。
目に見えることは大事ですね。

成果がわかるようにグラフ化を続けて、省エネ頑張ります!
皆さんもグラフ化どうですか^^



同じカテゴリー(エコ)の記事画像
節電の冬とこたつのダクト
とぎ水のチカラ
お弁当にシリコンカップ
エコなティッシュBOX
リサイクルエアコン
わが家も地デジ!オリンピック間に合いました!
同じカテゴリー(エコ)の記事
 節電の冬とこたつのダクト (2011-12-01 07:36)
 とぎ水のチカラ (2011-04-28 08:43)
 お弁当にシリコンカップ (2011-04-12 01:05)
 エコなティッシュBOX (2011-03-10 08:48)
 リサイクルエアコン (2010-06-25 08:24)
 わが家も地デジ!オリンピック間に合いました! (2010-02-15 00:00)

Posted by 4clover at 08:21│Comments(0)エコ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。