2011年03月09日

リビング学習2



夜が怖い次男の望みで、リビング(っていうより茶の間だけど)に学習机を置いて宿題をやるようになりました。
当初、私は部屋が散らかるので反対していましたが、片付ける約束で了承しました。

中3の兄は、自分の部屋で勉強していましたが、
なかなか受験勉強がはかどらない様子だったので、
試しにリビングで勉強するようにさせました。
私も資格試験の勉強、父も最近始めたボランティアの勉強と、
夕食後は家族皆でリビングで勉強するようになりました。

デメリットもたくさんありますが、
自分の部屋にこもりがちだった父、兄がリビングにいることで、
家族の一体感が生まれています。



デメリット
・皆がリビングにモノを持ち込むので散らかる
・みたいTVが観れない
・音楽を聴くくらいはいいけど、兄は歌をうたいながら勉強するから、他の人が集中できない
・上から下からいちいち質問されてコチラの手は止まってしまう
など

メリット
・連絡事項が共有できます
・暖房費の節約になる
・互いに教えあったり、雑談したりコミュニケーションがとれる
・不意にもれる言葉から家族の喜怒哀楽がわかる
・困っている時にすぐフォローしあえる


私も中学生に勉強を教えてもらうこともあります。
まさに相互監視、相互扶助の関係です。
皆でリビング学習を始めたのは12月くらいからですが、低迷していた兄の成績も
上昇気流に乗ってきました!
学校や塾でも勉強しているので、すべてがリビング学習のおかげとは思いませんが、
いろんな意味でリビング学習は良い事だと思います。

いよいよ今日、その効果を試す時がきました。
しっかりがんばってきて!!

リビング学習1はコチラ



同じカテゴリー(勉強・受験対策)の記事画像
合格
お守り
生チョコ
志望大学
眠気対策5図書館
眠気対策4 スルメ
同じカテゴリー(勉強・受験対策)の記事
 合格 (2014-03-20 21:00)
 お守り (2014-03-11 05:44)
 生チョコ (2013-11-13 10:46)
 志望大学 (2012-11-06 12:05)
 眠気対策5図書館 (2012-02-23 10:00)
 眠気対策4 スルメ (2012-02-10 12:00)

Posted by 4clover at 00:26│Comments(6)勉強・受験対策Family
この記事へのコメント
今日、姪っ子も受験で、私までドキドキしています。
来年は長男がセンター試験!
皆頑張って欲しいですね!
Posted by masumimasumi at 2011年03月09日 08:42
◆masumiさん
受験生の親の気持ちが本当によくわかりました…
来年がんばってくださいね!!
あ~ドキドキ(x_x;)
Posted by 4clover4clover at 2011年03月09日 08:49
我が家も高校受験!
今朝バスに乗り志望校に行きました(無事についてるといいんですが)
何とか「人生の決戦」に勝ってほしいものです(^^;)
お互い発表までは落ち着きませんが・・・朗報を待ちましょう!!。
Posted by 菓恋♪ at 2011年03月09日 09:20
◆菓恋♪さん
おつかれさまでした!!
人生最初の大きな試練
立ち向かった勇気は誉めてあげたい!
Posted by 4clover4clover at 2011年03月10日 02:28
うんなつかしいですね。私もリビングで勉強しました。
もう受験も終わっているかな?
本当にお疲れ様です。

BSリーグの要旨やポスター制作が大変ですけどお互いがんばりましょうね。
Posted by BS女子 at 2011年03月12日 20:47
◆BS女子さん
そちらは地震の被害はなかったですか?
つくばは大変みたいですね。
コンテストもどうなるかわかりませんが、準備はしておかないとね。
こちらは受験終って今慌てて準備しています!間に合うかな><
Posted by 4clover4clover at 2011年03月14日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。