2010年10月06日

FUJIYA GOHONJIN

先月末、友人達とたまには豪勢にランチをってことで
善光寺の門前、◆FUJIYA GOHONJIN◆へ行った。
リニューアル後ココを訪れたのは3回目。
前2回はいずれも結婚式に出席した旦那の送迎。

創業は江戸時代、参勤交代の折、大名が泊まる御本陣として。
300年以上も前のこと。
早くから西洋建築様式を取り入れ、
大正14年に現在の建物となる。
時代の流れとともに大正ロマンあふれるファサード(建物正面)のみが
往時の栄華を伝えるものとなっていたが、
4年前に大々的に改装、リニューアルオープンしたicon12
これが大成功!!

FUJIYA GOHONJIN

シックでお洒落な雰囲気は、多くの若者から支持され、人気の結婚式場となっているicon12
私は6年前にリニューアル前の建物の調査に携わった。
エントランス、応接室、階段、小屋裏のステンドグラスの豪華さには目を奪われたが、
他は老朽化が顕著で、上階に行くほど傷みがひどかった。
しかし、今回はみごとなまでのリニューアル。
あまりの変わり様に度肝を抜かれたface08icon10
ここまでカッコよくなるとは。
さすが、宮忠さん。(㈱宮本忠長建築設計事務所)
床、壁、建具、取っ手どれもこれも素晴らしい。
洗練されたインテリアはクラシカルかつモダン。
建物とインテリアのトーンが同じで全く違和感がない。
高級感ただよう館内であるが、
レトロ感と日本庭園が肩肘張らない安らぎを与えてくれている。
ちょっと敷居が高いけど何度でも訪れたい空間。

                           FUJIYA GOHONJIN





同じカテゴリー(建物探訪)の記事画像
仙仁温泉カフェ「櫓」
日本伝統文化研究会  @松本館
須坂クラシック美術館
蝦虹梁(えびこうりょう)
湯殿建築の茶室 洗心亭
新旧交代
同じカテゴリー(建物探訪)の記事
 仙仁温泉カフェ「櫓」 (2014-07-07 17:48)
 日本伝統文化研究会 @松本館 (2014-04-05 21:02)
 須坂クラシック美術館 (2012-12-10 02:52)
 蝦虹梁(えびこうりょう) (2012-02-17 12:19)
 湯殿建築の茶室 洗心亭 (2010-04-23 03:41)
 新旧交代 (2010-03-30 09:04)

Posted by 4clover at 09:47│Comments(2)建物探訪
この記事へのコメント
わっやだ、またネタがかぶってるじゃん!気が合いますねぇ。
今度はぜひ、ご一緒に・・・。
Posted by 野の花工房野の花工房 at 2010年10月06日 22:29
◆野の花工房さん
あら、ホント!
一緒に行ったみたいですね。
できたらおごりでお願いしまーす^^/
Posted by 4clover4clover at 2010年10月08日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。