10月1日、松代に◆まち歩きセンター◆がOPENしました!!
伊勢町の交差点セブンイレブン跡の東隣です。
金物店が営まれていた土蔵造りの建物です。
レイアウトワークショップ、お掃除ワークショップなどを経て
住民の方たちの手で形にした、思いの詰まったまち歩きセンターです。

松代まち歩きセンター開設

松代まち歩きセンター開設 松代まち歩きセンター開設

1Fはまち歩きの拠点として、
・観光案内、お休み処、
・各ボランティア団体の活動拠点、
・特産品の販売、
・住民による松代情報の発信、インターネットテレビスタジオ
などなど、観光客と町民のコミュニケーションセンターとして利用されます。

松代まち歩きセンター開設 松代まち歩きセンター開設

2Fはボランティア団体の会議スペース、共同オフィス、ギャラリーなど
多目的な空間として利用されます。天井現しで、立派な丸太梁が印象的な素敵な空間ですicon12

松代まち歩きセンター開設 松代まち歩きセンター開設
元金物屋さんらしいモノ発見!  レトロなフック、こんなの欲しいface03   ネジや釘を入れる小引出し


長野市は松代城築城450年、象山生誕200年にあわせて、「松代イヤー」を実施、
松代の観光地化に力を入れています。
真田邸の一般公開、まち歩きセンターの開設等、
ハード面が着々と整備されています。
これからはこのまち歩きセンターが、まちづくりのソフト面で大きな役割を担っていくことになるでしょう。
今後も楽しみな松代です。
来週は「松代藩真田十万石まつり」ですね。ぜひ皆さん、お出かけ下さい!!

松代藩真田十万石まつりの詳しい情報はコチラ

                   





同じカテゴリー(信州おすすめ観光・城下町松代)の記事画像
松代音楽堂
斧入れ式
ふくべ
松代ロケ地ツアー
松代春まつり
松代テレビが第19回AMDアワード受賞しました!
同じカテゴリー(信州おすすめ観光・城下町松代)の記事
 松代音楽堂 (2014-09-07 19:40)
 斧入れ式 (2014-08-03 06:34)
 ふくべ (2014-07-05 14:57)
 松代ロケ地ツアー (2014-05-24 09:46)
 松代春まつり (2014-04-12 12:10)
 松代テレビが第19回AMDアワード受賞しました! (2014-02-22 14:23)

Posted by 4clover at 01:02 │信州おすすめ観光・城下町松代
この記事へのコメント
今日見た!
三田さんが掃除してたヽ(^o^)丿
そうそう、ツイッター講習、まぐやるって。
二本松さんには、話してるんだけど(*^_^*)
Posted by うみはねうみはね at 2010年10月05日 20:15
4cloverさんの、案内で松代ゆっくり散策したいな。いろんなイベントがある時は、なかなか参加出来なくて・・まだゆっくり町歩きした事ないのよぉ(>_<)
Posted by ぷう at 2010年10月06日 05:18
屋代線の小さな旅。
みましたよ~^^

私も松代散策、参加したいでーーす^^
Posted by onesplusdayonesplusday at 2010年10月06日 17:01
まち歩きセンターのご紹介ありがとうございます。
本当に色んな方々が集まってきてまさしくまちづくりセンターと言う感じです。
2階の活用も皆で考えていきたいですね。
Posted by 信州松代夢空間 at 2010年10月06日 20:59
◆うみはねさん
ご協力ありがとうございます♪
皆さんに聞いてみますね^^

◆ぷうさん
まだまだ勉強中ではありますが、ご指名とあらばご案内しますよ^^
ふだん入れない所に行くことができたり、ガイドさんの貴重な話が聞けるので、
各種イベントに一緒に参加するのもいいかも^^b

◆onesplusdayさん
お恥ずかしい限りですが、ご覧頂きありがとうございました。
来松者が増えるよう、もっと魅力的な映像が撮れる様がんばります。
ぜひご一緒に松代を歩きましょう。
Posted by 4clover4clover at 2010年10月08日 07:20
◆信州松代夢空間さん
開所早々大勢の方に利用されて、にぎやかなスタートとなりましたね。
2階の空間利用が楽しみです♪
Posted by 4clover4clover at 2010年10月08日 08:35
「ブラタモリ」のように街中をブラブラまち歩き動画を撮りましょう。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/broadcast/

それとも「鶴瓶の家族に乾杯」のようにぶらぶら
Posted by roku at 2010年10月08日 16:34
「ブラタモリ」見たことないです。
今度チェックしておきますね。
Posted by 4clover4clover at 2010年10月16日 02:17