マレーシアの格安航空会社(LCC)でアジア最大手の「エアアジア」が、
羽田-クアラルンプール間を片道5000円で販売するらしいface08
これは12月9日からの就航記念で、限定販売らしいが、
通常価格でも大手の正規運賃より2~7割安いとのこと。
空でも価格破壊!!
中国の春秋航空、シンガポールのジェットスター・アジア航空など格安航空会社が次々と日本市場に参入、
海外がさらに身近になることは間違いないですね!
各LCCは地方空港にも着目しており、近い将来には松本から海外渡航できる日も来るかも!!な~んてね。


私は学生時代、「世界無銭旅行研究会」(通称ムセンケン)というサークルに入っていて、
毎年のように海外に行ってました。
といっても全然カッコイイものではなく、いかに安く旅行に行くかがステイタス(?)の貧乏旅行研究会。
必死でバイトをして、格安チケット(ツアー客用に確保されていた座席の空席分を買う)を手に入れて渡航、
現地では交通費をヒッチハイクで浮かしたり、宿もその日に探すバックパッカー
そんな旅をしておりました。
英語だってカタコトもいいとこ!おかげでいろんなハチャメチャなハプニング経験しています(^^:;)
ここでは、とても語りつくせません(/ω\)ハズカシーィ
今思うと、かなり無謀なことしてました><*
若いからできたなあと思います!(;´▽`A``

LCCで海外旅行が身近に!~23年前のクアラルンプール~

そんな中でもクアラルンプールといえば、特に苦い経験をした場所なんだよね。
あった、あった写真!
                                    
あれは、初めての海外旅行のとき。まだ10代^^
タイのバンコクから1人友人シンの住む、マレーシアの最南端の町ジョホール・バルに向かう夜行列車での出来事。
寝台車を選ばず、お金をケチってリクライニングシートの座席を選択。
長旅で疲れていた私はいつの頃からかぐっすり眠りにつく・・・。
寝ながら何か違和感を感じていたけど夢うつつで、この時、自分に何が起きているかわからなかった。
車内アナウンスの声で目が覚め、後にいた男女2人組に「クアラルンプール駅」であることを確認し、
乗り換えのため、急いで電車を降りた!
次の特急のチケットを買おうとチケット売り場に行って顔が青ざめたface07icon15icon15
やられたicon11
ズボンの下にショートパンツをはいて、そのポケットの中に入れていた現金が盗まれていた!!
━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そこまでは盗まれることはないだろうという考えが甘かったface04
犯人は間違いなくあの2人!!
現金全て盗られてしまった。約1万円分。
トラベラーズチェック(銀行で現金に替える旅行者用の小切手)はあったけど、
早朝で銀行も開いていないので換金できない。
Oh,my god!! |(|゚|∀|゚|)|
幸い、乗車券はジョホール・バルまで買ってあったので、
ドンコウでジョホール・バルまで行くことができた。
しかし駅に着いても電話をかけるコイン1枚さえなく、
雨も降っていて、1、2時間途方にくれていたら
時間も連絡してなかったのに
シンのお父さんとお母さんが迎えに来てくれたんですicon12
今思うと、電車の時刻表を見て来てくれたんだと思いますが、
あの時ほどホッとした気持ちになったことはないかもしれません。

                              LCCで海外旅行が身近に!~23年前のクアラルンプール~
                               現金を盗られたことも気づかず呑気に写真撮ってた・・・

LCCで海外旅行が身近に!~23年前のクアラルンプール~
私の高校に留学していた中国人のシン(左から2番目)。
突然訪れた私を何も言わず優しく受け入れてくれた一家。感謝感謝。


                              LCCで海外旅行が身近に!~23年前のクアラルンプール~
                              イスラム教徒、ヒンズー教徒、仏教徒が暮らすマレーシア。
                              ラジオから流れてくるのは英語。カルチャーショックだったな。


いろんなことがあったけど
全てはいい思い出。そして全て自分の財産。
海外でのハラハラどきどき珍道中。
機会があったらまた書きます♪



同じカテゴリー(旅行(海外編))の記事画像
タイの洪水心配
ネパールのバス
アリゾナの思い出
ベルリンの壁が崩壊した日
同じカテゴリー(旅行(海外編))の記事
 タイの洪水心配 (2011-10-20 00:52)
 ネパールのバス (2011-10-17 00:59)
 アリゾナの思い出 (2010-01-07 13:03)
 ベルリンの壁が崩壊した日 (2009-11-10 00:00)

Posted by 4clover at 12:05│Comments(4)旅行(海外編)
この記事へのコメント
「はがき書展」をご覧いただきありがとうございます。もしももしもIFIFIF、お子様男児2名様が学生さんでいらしたら、是非是非、是非とも、はがき書展に応募するよう勧めて下さい。

5000円で飛行機に乗れるなんて夢のようです。クアラルンプールでもどこでも飛行機に乗れれば最高です。
海外の事を諸々いろいろ、教えて下さい、ませマセ。
Posted by 84848484 at 2010年10月01日 08:42
◆8484さん
コメントありがとうございます♪
「はがき書展」素敵ですね。活字の時代ですから、余計に伝わるものがありますね。
海外はもう10年も行ってませんT0T。
自慢できるような話はありませんが機会がありましたら、またブログに書きますね。
Posted by 4clover4clover at 2010年10月02日 08:01
息子と飲みながら5000円航空券について話したら、
狭い座席で何時間も我慢するんじゃキツイよ。安いけど、ろくなことないんじゃないか・・・・・
とのことでした。
8484は安さ1番ですので、狭いのナンカ、なんのその、です。
実際はどんななんでしょうか??
Posted by 84848484 at 2010年10月05日 20:55
◆8484さん
安さにはワケがあるかもしれませんね。
確かに私が利用していた格安チケットは、
後の方の席で、運が悪いと翼の近くで景色が見えないとかはありましたね。
私も安さ1番で、気にしませんでしたが・・・^^;
通路側か窓側かはチェックイン時に決まると思うので、
空港には早く行って早めのチェックインをおすすめします。
Posted by 4clover4clover at 2010年10月08日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。