今夜は夕食の片付けをしないまま眠ってしまいました。
小5の息子が洗い物をかって出てくれましたicon12


「立ってる者なら親でも使え」ということわざがありますが、
うちでは「使えるものなら子供でも使え」をモットーにし、
子供をジャンジャン使ってます(^^:;)


BUT何も言わなくてもやってくれるほどイイ子達ではありませんよ┐(´-`)┌
ちゃんと報酬をあげるんです。


おこづかいは低額制

毎月のおこづかいを少なめにして手伝いをしておこづかいを増やす手法です。

母にも子にもうれしいシステムです。

毎日、兄には真っ黒のサッカーの練習着やYシャツの手洗いをさせています。
弟は浴槽の掃除とお湯はり

一週間きちんとできたら100円あげています。

ほら、今日も夜中に長男がお風呂で鼻歌うたいながら楽しそうに洗濯しています。
(近所迷惑icon11ご近所さんごめんなさいface03

溜めずにちゃんと洗っておくれよ(*^∇゜)b

母がラクする7か条 ~その2~


兄は友達とのつきあいも増え、お金が欲しくてたまらないので
「まだ何か手伝うことはない?」ときいてきます(*^^)v
中学生は毎日がハードなので現実的にはなかなかそれ以上はできませんがicon10


母のいない日のお昼ごはん作り、雲行きのあやしい時の洗濯物の取り込み、今晩の皿洗いのような

予定外のお手伝い>はその時によってお金をあげたりあげなかったりしてますが、
子供から「お金はいいよ。」なんて言ってくれることも多いですface02
でも感謝の言葉だけは忘れないようにしています。


おかげで私はラクできますicon12
こうしてブログ書くことができますicon12



同じカテゴリー(母がラクする7か条)の記事画像
母がラクする7か条 ~その5~家事にルールはない
母がラクする7か条 ~その4~自分の時間を作る
母がラクする7か条 ~その3~ 家事はショートカット
母がラクする7か条 ~その1 キッズ料理~
同じカテゴリー(母がラクする7か条)の記事
 母がラクする7か条 ~その5~家事にルールはない (2010-03-27 09:47)
 母がラクする7か条 ~その4~自分の時間を作る (2009-12-17 08:27)
 母がラクする7か条 ~その3~ 家事はショートカット (2009-11-17 11:19)
 母がラクする7か条 ~その1 キッズ料理~ (2009-08-06 00:00)

Posted by 4clover at 01:01│Comments(4)母がラクする7か条Family
この記事へのコメント
ふむふむ・・・
なるほど・・・
毎日 うるさく アレやれ
コレやれと煙たがられる私なので
いつかやってみようかな。
まだお小遣いあげてないんです。
金額が一番悩みます。
下の子はまだ価値がわからないので・・・不要かな。
5年生ならいくら?
ちなみに上は4年なんですが・・・
お小遣いをあげたら 必要なもの意外は自分で買うんですか?
本当に悩んでるんですが・・・
毎月コロコロという雑誌は購入しますが、親が出してます。
お菓子は?親もち?
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2009年09月02日 11:07
◆り・まんぼーさん、こんばんは^^/
5年の次男は500円、お手伝いでプラス400~500円。
コロコロやカードはそこから時々買ってますよ。
でも地道に貯金してるみたい。お祭りに使うんだとか。
お菓子は基本親持ちかな。
というか、おやつは食パンやインスタントラーメン(本人が調理)なもんで^^;
スナック菓子は買ってきても5分ともちましぇん┐(´-`)┌

プラス400~500円は少しあげすぎかもしれません。
そもそも<低額制>は兄の「泥んこ運動着を毎日洗うストレス」から解放されたくて考えたもので(;^_^A
兄が手伝いを始めたら、「オレもやる!」ということで弟もやりだしました。
4年生の頃は「何か手伝ったら10円ね。」と言って単発で手伝いをお願いしてましたよ。
自由に使えるお金が少しでもあるとウレシイみたいです^^
たまに借りたりおごってもらったりしてます(;^_^A
大金になるお年玉は、子供を銀行へ連れて行き自分の通帳に貯金させます。
ちなみに兄は月1000円。
こんなんで参考になるかしら…
Posted by 4clover4clover at 2009年09月02日 23:46
ありがとうございます^^
やっぱり計画性を持たせるにも必要なことだと思います。
湯水のように使われちゃたまらないけど・・・ね。
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2009年09月08日 23:10
◆り・まんぼーさん

私のやり方が正しいかは判りません。
それぞれのおうちの考えがあると思うので、り・まんぼーさんにあったやり方みつけてみてくださいね^^
ご報告もお待ちしております^^
Posted by 4clover4clover at 2009年09月11日 02:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。