2009年07月10日

さまざまな職業

中2の息子が
今週◆職業体験学習◆で
豊野のグループホーム「水内荘」にお世話になっています。

職業体験とはいえ、水内荘スタッフの仕事は
自立を支援するため、入所者たちをじっと見守ることだそう。

お世話をすると思っていた子供たちはちょっとびっくりしたようだface08
手も出さない、口も出さない…かといってただ見ているわけではない
見守り方にもいろいろあり、その時々の状況にあわせてとても気を使う仕事のようだ

そういう仕事もあるのね…

さまざまな職業

その「水内荘」で皆さんが大切に育てたタマネギジャガイモをこんなにたくさんいただきましたface05

早速ご相伴に預かりました!!
まさにちょうど夕飯はカレーにしようと思っていたところだったんですicon12
甘味があってとっても美味しかったです♪

水内荘では八雲製作所という事業所が併設されており、
うどん、おやきなどの製造や靴下の加工をしているそうです

昨日は靴下の加工を手伝ったようです

短い期間ではありますが
大変貴重な体験をさせていただきましたface01

水内荘の方々、最終日になりますがあと一日息子達をよろしくお願いしますm(__)m


豊野と言えば…
さまざまな職業
豊野にOPENしたカインズホーム
ちょうどお昼に寄りましたicon12
同じ敷地内にしまむらマツヤ
ココにくれば何でも用が足りますね^^
それにしてもカインズはどうして郊外ばかりなのかしらんicon10
うちの近所にもできないかしら…icon11



同じカテゴリー(Family)の記事画像
21回目の結婚記念日
無事入学式
合格
中学最後のお弁当
お守り
卒業おめでとう
同じカテゴリー(Family)の記事
 21回目の結婚記念日 (2014-09-26 16:43)
 無事入学式 (2014-04-05 20:06)
 合格 (2014-03-20 21:00)
 中学最後のお弁当 (2014-03-17 10:05)
 お守り (2014-03-11 05:44)
 卒業おめでとう (2014-03-02 14:44)

Posted by 4clover at 00:48│Comments(2)Family
この記事へのコメント
私もカインズのほうが好き!
なんで近所にないのーーって
思ってました。
ココに行かないとないパーツとかあって・・・。
Posted by サトボンママ at 2009年07月10日 08:30
◆サトボンママさん

そうそう、こーゆーの欲しいなぁ
ってゆうのがあるのよね^^
デザインのかわいいのとかね♪
最近は綿半も品揃い豊富になってきたから、助かってるけどね。
Posted by 4clover4clover at 2009年07月11日 03:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。