2月2日長野市が設置した長野電鉄活性化協議会屋代線廃止が決定されました。
しかし、票決が僅差であったことや
始めから廃止在り気の検討案に対し、
市議会の屋代線対策特別委員会
沿線の松代・若穂の住民自治協議会などが異論をとなえる動きに出ているようです。

私は松代のまちづくりに関心を寄せる中、
観光の後押しとして電鉄の出番も大きいと思っているだけに、
今回の廃止のニュースは非常に残念です。
地元メディアの松代TVでも、今後この問題を大きく取り上げていくことになりました。

折しも翌日、東京の新橋路面電車が復活するというニュースが入ってきました。
富山市「次世代型路面電車(LRTライトレール)システム 」にならって計画が進められるらしいですね。

屋代線廃線のニュースは生活路線でない人にとってはなんでもない話かもしれないですが、
温暖化対策として、公共交通の担う役割はこれから大きいと思うのです。
公共交通機関全体の問題として捉えるべきと思います。

長電屋代線廃止待って!!

日本一運賃が高いなどとも言われている長野電鉄ですが、
長野市中心市街地と近郊を結ぶ基幹交通機関としての功績は賞賛すべきですよね。
ただ、もっと便利で、運賃が安かったら皆利用するようになると思います。
後ろ向きな考えでは残る公共交通も先が危ぶまれる気がします。
赤字路線を切り捨てるのではなく、ピンチはチャンス!と思って、
公共交通機関としての新たな活路を見出して欲しいと思います。

松代ファンでいらっしゃる遠く群馬の読書日記さんからも路線廃止を惜しむ声が寄せられています。
読書日記さんのブログ記事はこちら


次回に続く



同じカテゴリー(信州おすすめ観光・城下町松代)の記事画像
松代音楽堂
斧入れ式
ふくべ
松代ロケ地ツアー
松代春まつり
松代テレビが第19回AMDアワード受賞しました!
同じカテゴリー(信州おすすめ観光・城下町松代)の記事
 松代音楽堂 (2014-09-07 19:40)
 斧入れ式 (2014-08-03 06:34)
 ふくべ (2014-07-05 14:57)
 松代ロケ地ツアー (2014-05-24 09:46)
 松代春まつり (2014-04-12 12:10)
 松代テレビが第19回AMDアワード受賞しました! (2014-02-22 14:23)

Posted by 4clover at 02:52 │信州おすすめ観光・城下町松代
この記事へのコメント
お久です!
な~~んか本当に、あっと言う間に決まっていてびっくりでした!

赤字・・はい切捨て~って何にも考えていないじゃん!とても文化的な
街・・松代。
昨日もお客様と松代の話をしていたばかり・・。
小布施が頑張っていてよい街づくりを
しているが、松代にはもっとよいもの
がある!もう少し力を入れて小布施以上の街にしよう!なんてね!

今度、屋代中高一貫校が出来ますが
須坂の方が
「須坂かからも通えるの!チャレンジ
してみたいわ」
なんて言っていたのを思い出しました。
廃止になって人の流れが止まったら
本当にもったいない事ですよ!
Posted by masumi at 2011年02月06日 05:57
利用者がいないんじゃ廃線もしょうがない。設備維持費、維持管理費も出ない。
むしろ 松代ー長野駅ー善光寺の間にモノレールを設置した方がよい。朝の通勤ラッシュが解消されるし松代方面への客が伸びるかも。
Posted by roku at 2011年02月06日 10:13
◆masumiさん、こんにちは^^/
コメントありがとうございます!!
誰もが長い間議論されて結論が出たって思ってますよね、
協議会の委員さんですらびっくりしてるという話です。
ホントもったいない!
Posted by 4clover at 2011年02月06日 12:29
◆rokuさん
モノレールもいいけど、今ある線路を生かして何かできないかと思います。
長電に対する住民意識が最も大事だと思うのですが、なかなか…ですかね。
いろんな意見があっていいと思います。
活発に声をあげていきましょう!
Posted by 4clover at 2011年02月06日 12:40
またコメ
線路があると踏み切りがあって通行危険で不便。
90年前の旧態依然の古い交通機関では駄目。進歩がないと。長野電鉄の地下鉄は昭和通りの踏み切りで大事故があってから作られた。
モノレールにするくらいの新しいは計画がないと時代に遅れる。交差点も立体交差にしていく。新しい雇用も生まれる。
Posted by roku at 2011年02月06日 15:51
”ただ、もっと便利で、運賃が安かったら”って、利用者(沿線人口)がいないのに、できるわけないでしょう。経済のこと、わかっているんですか?
”ピンチはチャンス!”って、何か、じゃあ、方法があるんですか。
沿線住民が、不要だと思っている。少なくとも利用する気がないんですよ。部外者が、何をかいわんをや。です。
机上の最もらしいことばかり言っていたら、長野電鉄そのものの存亡が難しくなりますよ。
現状を正しく分析する頭がないのに問題意識だかり持つのが、一番性質が悪い。。。
Posted by ごめんなさい。。 at 2011年02月07日 03:21
↑のコメントに。
じゃああなたは関係者だとでも?
不要だと思っているなんて結論は、
あのたった二十数名の活性化協議会の中で結論を急いで無理にとった多数決だけですよ。
現状の分析が正しく出来てないのは、誤字脱字だらけのあなたのコメントの方です。
最初から出来るわけないと投げ出しているから、知恵もろくに出せないんですよ。

富山はLRT化して本数や電停を増やすことで客足を戻しました。
どんどん本数を減らすから乗りたい時間帯に乗れない。しかも運賃ばかりいたずらに高くする。
こんなの長電の方から「乗るな」って言ってるようなもんじゃないですか。
木島線だってそうやって廃止してバスに転換したけど、利用者数はほとんど増えてない。
沿線の人口はいます。その人たちがなぜ乗らないのか、しっかり話も聞かないうちに廃止ありきでは、
それこそ長電はそっぽ向かれますよ。
問題意識すら持たずに諦めてばかりいたら、それこそ経済成長は望めないですね。。
先の見通しすらろくに考えず、改善の「チャンス」をみすみす逃しているに過ぎないと思います。
最初から出来るわけない、なんて、それこそ「何をかいわんをや」→「何をかいわんや」です。
Posted by あっちゃん at 2011年02月07日 09:22
◆rokuさん
線路の弊害など、そういう住民の正直な意見もとても大事だと思います。
雇用も大事ですね。
過去の反省を生かして、活発に意見を交わすことでいい結果が生まれるといいですね。
Posted by 4clover4clover at 2011年02月07日 17:43
◆ごめんなさい。。さん
コメントありがとうございます。
ビジネスは確かにきれい事や理想論ではやっていけないですね。
代替え案にしても費用負担は免れないでしょう。ごもっともなご意見です。
本文中”ただ、もっと便利で、運賃が安かったら”は長野線も含めてです。
通勤通学者だけではなく、一般客を取り込まなくては長野線もいずれ同じ運命をたどるのではと危惧しています。
存続を願ってはいますが、議論の結果、廃止ということになればそれは仕方のないことです。
ただ結論はどうであれ、もう少し時間をかけて議論することは未来のために必要ではないかと思います。
Posted by 4clover4clover at 2011年02月07日 18:13
◆あっちゃんさん
言葉の足りない私をフォローして下さりありがとうございます。
税金が投入されているわけですから関係市民全体の問題だと思います。
結果を翻すことは相当なパワーが要ると思いますが、
たとえWeb上でも声を上げて行くことは力になると思います。
ぜひ一緒に応援していきましょう。
Posted by 4clover4clover at 2011年02月07日 18:58